折り紙

コーラスに、1歳の男の子を連れて参加している若いママがいる。

一歳児はなかなかワンパクで、片時もじっとしていないし、家から持ってきたおもちゃに飽きたら、今度はママに抱っこをねだったりして、ママはほとんど歌えない。

この間は、私が手帳についていた小さなシールをあげたら、喜んでくれて、手に貼ったり服のボタンに貼ったりして遊んでいた。

そこで今日は、昔息子が幼稚園の時よく遊んでいた折り紙を持って行って、ぐずりだしたらあげよう、と思ったのだが、なんと練習が始まってすぐにママに抱かれて寝てしまった。
そのあと、練習の2時間、ぐっすりと床に敷いたマットの上でお昼寝していた。
ママは久しぶりに思い切り歌えて、よかったのであった。

なので、昨日折った、”ヘビ”と”犬”と”恐竜”は、人知れず私のカバンの中で待機状態なのであった。来週までに、もうちょっと折っておくとするか。