歯ぎしり

このごろ、夜中に耳の下が痛くて目が覚めるときがある。
歯ぎしりがひどいのである。それも、ギリギリ、とか音がするやつではなく、思いっきり噛み締めるやつである。

そのせいで、耳の下のあごの関節が痛くなって、この2,3日、日中も、食事をした後、同じところがシクシク痛んだりする。
ヤバいので、口腔外科に電話をした。9日待ちだそうだ。でも、市内では口腔外科はその病院にしかないので、その日まで我慢することにして、予約をした。

噛み締めは、ストレスや、かみ合わせの悪さから起こるらしい。
私の場合は、両方だと思う。
今日も夕食の後、耳の下が痛むので、痛み止めを飲んで、早く寝ることにする。
あごを使ったら痛くなるので、食べることが怖い。でも、お腹はすくので、食べんといかん。イカンのである。

眼科が終わりかけたら、今度は歯科かー。人間の老化の始まりは、目にきて、歯にきて、関節に来るという。みごとに順序を踏んでおる(笑)