天香

きょうは「天香」購入!!
あまりなじみのない名前の柑橘を発見すると、ほんまにうれしい。

「天香」=”清美”×”アンコール”なのだそうです。
”清美”は温州ミカンとトロビタオレンジを交配させたもの。
”アンコール”はマンダリン系の柑橘。栽培が難しく、高級柑橘だそうです。ちなみに、「アンコール」という名は、「もう一つ食べたい!!」と必ずアンコールがくる美味しさからきているとのこと。
その二つを掛け合わせた「天香」。皮は、温州ミカンよりほんの少し硬く、剥くと、オレンジ系の香り。味は、結構濃い。酸味があまり無く、甘いです。

温州ミカンのように、手で剥いて、薄皮ごと食べられる。値段も温州ミカンと同じくらいだし、もっと普及してもよいのではないか、と思いました。



話は変わりますが、今日、本庁で職員研修がありました。接客のマナーだの、電話応対の仕方、だの、服装のマナーだの。
電話をとったら部署と自分の名をなのる、とか、名札は左胸にお客様に見える高さにつける、だの、自分の席周辺以外では、スリッパは使用しない、だの、あたりまえの事ばっかりでしたが、私らより、上司に受けさせたらええんじゃないか、と思いましたよ。


スリッパなんて、私ら履きませんけど、うちの上司は出勤したらすぐ履き替えて、そのまま、本庁へも履いていくし、名札はつけたことないし、携帯電話はバイブと着信音を最大にして机の上に置いてあり、しょっちゅうかかってきて、そのたびに仕事を中断して長いことしゃべってるし(大体が、お友達と遊びに行く相談)、昼休みは窓口にお客さんがいても、弁当食べたらソファーで上着をかぶって昼寝してるし(毎日)、勤務中は15分おきにタバコ吸って、そのあとコーヒータイムして、机に座ったら、ハーハーとため息ばかりついてるし、終日不機嫌だし。
きょうの研修の講師の人に、マンツーマンで指導してもらいたい。


市役所職員を定年退職して、嘱託でここにきているのだけど、現役時代もこんなことだったのか、知りたいです。
給料が、現役のころより三分の一になって、それでも毎日出勤して一日仕事をしなくてはならない、といつも愚痴っているので(最悪〜)、やる気がないのでこんな態度なのか。
三人の職場なんだから、一人がこんなんだったら(特に上司が・・)あとの二人はたまりません。(グチグチ)

講師の人が言っていました。「上司の態度を見て、部下は行動します。上司がキチンとしないことは、部下もやりません。」
この言葉、明日上司に言ってやりたいけど、無理・・。あー、なんだかなぁ(-_-;)