ショートニングと視力

今日は、漢方の先生に診てもらう日でした。

風邪をひいたこと、体調がすぐれないこと、などを言うと、
「年末年始に夜更かしはしなかったですか?」
「甘いものを多く食べなかったですか?」と鋭く質問されました。
思い当たることばかりで、もう、先生の顔がまともに見れません。

「舌の状態(舌診 → 舌の色、苔の付き方、形状、舌の裏の血管の状態など)も前と全然違ってるよ。」

「甘いもの、とくに洋菓子には、ショートニングが入っているでしょ。あれは、血管を詰まらせる原因になるから、アメリカでは、排斥運動が起きているくらいなんよ。あんなものがいっぱい入ったお菓子を食べていると、目にある毛細血管が詰まって、視力がますます悪くなるからね。」と、風邪だけではなく、視力にまで影響があることを指摘されました。
そうなんですよ〜。最近、また左目の飛蚊症がひどくなった気がする・・。あーあ。
なんてお馬鹿な私・・・。

クリスマスケーキから始まって、年末年始、実家や親戚からもらった洋菓子三昧でした(マカロンミルフィーユなどなど)
風邪ひいて、食欲が落ちても、賞味期限の近づいたそいつらを、「食べとかんといかん」とパクパク・・。


今回は、煮出す薬の処方を変えて、それとは別に、鼻づまりの状態を改善する薬も出してもらいました。
なんか、学習能力がない私です。食生活、生活リズム、乱れたら、即体調に出るんですよね。反省。
明日から、また立て直します。