ジンライム

そこにライムがあるなら、とりあえずジンライムを作ってみればいいじゃないか、と思いたったので、ライム(5個160円)、ジン(750ml、980円)、トニックウォーター(200ml、108円)を買ってきました。

まず、ライムを4等分に切り、一切れをグラスにジューってしぼります。
そして、ジンを15CC、トニックウォーターを100CC。
マドラーでかき混ぜます。飲みます。
すっきりとして、口当たり良し。おいしいです〜〜。

ジン1、トニックウォーター4またはオレンジジュース4、が基本だそうですが(ジンのビンに書いてある)、なにせ、ジンがアルコール度数37〜38度ってことで、ちょっと薄めにつくりました。

ライムの果肉自体は、檸檬のようなすっぱ〜い爽快感というよりは、独特のクセがある感じです。パエリアあたりに絞ってかけたらいけるのかな??とか思いました。(やったことはないので、なんともいえませんが)

2杯目つくって飲もうとしたときに、息子が台所にやってきたので、「飲むかい?」とグラスを渡してやったら、あっという間に半分くらい一気飲みされました。ビールを飲ませると、にが〜〜!!と顔をしかめるお子ちゃまな奴ですが(21歳)、これは相当飲みやすかったようでした。

生ライムで、家飲み手作りカクテル、安上がりでおいしいです。ライムが手に入ったら、ぜひお試しください。

ちなみに、ジンをオレンジジュースで割ったら、なんという名前になるんでしょうね??ジンオレンジ??こんど、ポンジュースで割ってみましょうかね(^_^)v