はれひめ

はれひめ、ゲットです。
いよかん、きんかん、紅まどんな、ネーブル檸檬、果物売り場がどんどんみかん色に染まってます。もちろん、まだまだ温州ミカンも健在。

イオン系スーパーでは、紅まどんなが、4個パックで798円です。庶民用(笑)で、この値段。ほんまに高いみかんです。温州ミカンなんか、10個で198円・・。
はれひめは、6個で498円。
皮が手で簡単にむけて、味が温州ミカンより濃厚。美味しいです。


きょう、娘が東京に戻りました。
私はきょうから仕事はじめだったのですが、昼休みに駅まで送って行きました。
ホームで、「帰ってから何も食べるものないやろ、これで何か買いなさいや」と5000円札を渡そうとすると、「こんなにようけ(たくさん)いらん、いらん。」と本気で断られました。あんた、ほんまに自立したなあ、となんか、ビックリと感心と、少々のさみしさとが入り混じった心境になりましたよ、母は。
結局、強引に手渡したんだけどね。

親ができることなんか、心配することと、帰ってきたときにちょっとのお小遣いを渡すことくらいです。その、お小遣いも、そんなにいらん、と言われて、おーまいごっど!!です。ほんとは喜ばしいことなんだろうけどね。