NTTの勧誘電話、いいかげんにしてちょうだい。

昨日の昼、NTTの代理店から電話がかかってきた。
「NTTのなんとか代理店の××と申します、いつもNTTのサービスをご利用くださいましてありがとうございます。」
「なにか普段のご利用で不都合な点はございませんか?」
と若い男の声で立板に水、のごとくペラペラ喋る。

「いいえ、別に。」と言うと、
「ええと、●●様のお宅でよろしかったんですよね?」と突然確認をしてきた。誰のとこかけてるか確かめもせずペラペラ喋ってたんかい。

はあ。そうですけど。とめっちゃ不機嫌に言うと、
「大変失礼いたしました〜。」
「ところで、今、お客さまへのサービスを、ワンランク上げる手続きをしております。ご自宅の電話機には、かかってきた番号を表示する機能はついていますか?」


ああ、また始まった。
何度も人を変え、口上を変え、料金の高いサービスを押し付けてくる。
この何ヶ月はかかってきてなかったのに、また、始まった。

前回のおばちゃんには、
「固定電話って、あんまり使わないから、別に今のままでいいです。」
と言って納得してもらったが、今日の勧誘の男は、さもサービスを変えることが決まっていて、そうしないといけないような口ぶりで話をする。腹が立つ。
「それって、料金高くなるんですよね?」と言うと、
「そうですよ??」と心外なことを聞かれたように急に口調が険しくなった。
「そうですよ?」って、それ、客に言うトークなんだろうか。
あんた、失格。もう、1秒たりと相手にする気が失せ、
「食事中ですので。」と言って受話器を置いた。

NTTの勧誘トラブル、ほんとによく聞く。
NTTの代理店は、注文をとってナンボなので、とにかくしつこいし、迷惑だ。
もう、かけてこないでくれ、と言っても、また違う人がかけてくるし、別の代理店からかけてくる。

以前、うちのマンションが光ファイバーが使える工事をした、という時、朝、昼、夕方、夜と1日何回電話があったことか。
もう、ノイローゼになりそうで、仕方なくDIONからNTTに変えたが、説明と違うことがかなりあって、実際に工事に来た人が、
「文句を言われるのはいつも僕達なんですよね・・。」とぼやいていた。


まさに今また、NTTから(代理店から)女の人の声で、同じ電話があった。
「昨日、そのことで電話があったので、お断りしましたよ。」
と言ったら、
「ああ、そうなんですか。」となんの動揺もなくのんきに言い、
またこちらにおかまいなしに説明をし始めたので、
「忙しいので。」と言うと、「ああ、はい、そうですか。」
と言って終わってくれた。
脈がない、と思ったのだろう。が、また後日、人を変えてかかってくるんだろうなあ。

かかってきた電話番号が表示されたら、NTTからの勧誘電話はとらないだろうね。

代理店の人、とはいえ、勧誘手段や話し方を変えないと、NTT自体がヤクザな企業だと思われてしまいますよ。
まあ、今更、って気もしますが。黙認?だよね・・?