「食の検定」<「お母さんコーラス大会」

今日、車で出かけようとしたら、窓ガラスが砂だらけだった。
昨日の夜に強風が吹き、雨と砂埃とで窓ガラスにみごとな風紋が完成したようだ。
急いでいたので気にせず乗っていこうとしたけど、ほんとに前が見えず、事故りそうな予感がしたので、適当に拭いて出発しました。


最近本屋に行ったら、必ず食関係の新書とか探して買ってしまう。
こうなったら、とことん”食”について知識をつけよう、と思い、「食の検定」を受けてみよう、などと思い、参考書を買った。
6月に3級、2級の試験がある。
2級は、3級合格者でないと受けられない。

試験場は、松山にもあるので、やった、と思って日にちを確認したら、なんとその日は愛媛のお母さんコーラス大会の日と同じだった。
あ〜あ、ダメじゃん(涙)

もう一度、秋にも試験日があるらしい。
その日にちはまだ決まっていないらしい。
なんで決まってないのかねえ、と不思議に思うけど、その回に受けるしかない。
かなり期間があるので、ゆっくり勉強しよう、と思いました。

********
読み終えた本
○ 「ランナー 」あさのあつこ
  ”バッテリー”みたいなスポーツ少年のさわやかな物語だと思って買ったのに、裏切られてしまった。
こんな辛い内容だったら読まなければよかった。
少年はこんな悩みを持ったらいかんのですよ。
小説を読んで、こんなに落ち込んだのは久しぶりです。いかん、いかん。