若いヒトたちのコンサートでリフレッシュ

昨日、西条市で、西条出身者で音大や芸大で声楽を勉強している5人の大学生と、地元の高校、中学の合唱部のコラボのコンサートがあり、コーラスを一緒にしている友人を誘い、聴きに行ってきた。

初々しいお嬢さん4人と、イケメン君1人が出場。
この中の一人のお嬢さんが、実行委員長だそうだ。
西条市は、合唱が盛んな街で、このようなコンサートを開くに当たって、街ぐるみで援助を惜しまないとのことだ。

地元、西条高校の合唱は、最初の曲の1音をピアノで取っただけで、あとはまったく確認なしで、3曲アカペラで歌いきった。
最後の和音のハモリも綺麗に響き、うまいなあ、すごい高レベル、と唸るしかない、客席のオバチャン2人。

大学生の独唱も、それぞれに研究された歌い方で、よかった。
若いヒトの声は、それだけで心が癒されます。
可愛いドレスを着たお嬢さん方は、可憐な花のようでした。
ステージに出てくるとき、ボリュームのあるドレスのスカートを、よいしょ、と持ち上げてでてくる様が初々しく、なごみました。
これから、もっと勉強して、大きく羽ばたいて欲しいです。

さあ、明日は私らのコーラスの練習日です。
若いヒトの澄み切った声から一転、現実に戻ってしまうが・・。
でも、私達も、夏のお母さんコーラス大会目指してがんばりますよ!!