野菜高騰。

野菜が高騰している、とTVでガンガンやっているが、田舎のここらでは、そこまで??、と言う気がする。
農家と小売業の努力のおかげだとは思うのだけれど。

大手スーパーでは、毎日、地元でとれた野菜が並べられる地産地消コーナーもあり、ほうれん草やシュンキクとか、いっぱい並べられている。

TVでキャベツ、キャベツ、と騒ぐので、やはり皆、まずキャベツを買っとかないと、という感じはかなりあるのだが。

夕方にスーパーに行くと、いつもより品薄な感じはある。
でも、午前中なら、いつもと変わらない野菜売り場の風景だ。


野菜は日持ちはしない。

安く売っていたから、と買いこんでも、腐らせてしまえば元も子もないし、いくら高騰している、と言っても千円もになる野菜はないじゃろう。
それなら、スナック菓子1袋買うのやめて、その分、野菜のほうにふりわけたらええんじゃないかい、と田舎のおばちゃんは思ってしまったりするのです。

安く買えたら、冷蔵庫で腐らせたりしないようにどんどん食べよう。

野菜がいつもより高いから、と買わず、野菜を食べなくなったら体によくないから、多少高くても、野菜は買うべし。


1日もはやく、天候が回復して、気温や日照時間が平年どうりになって、畑で野菜がどんどん採れるようになりますように。