一杯のお茶が便秘を救った日。

ここ数ヶ月、おなかがすっきりしない。便秘である。
モノが出ない、というわけではないのだが、トイレに入ってがんばっていると、自分がヤギかウサギになった気がする。
娘には、「あんたが今度帰ってきたとき、家にウサギがいたら、それはおかあさんだから、追出さないでね。」と言ってあるくらいだ。
ヤギよりウサギの母さんのほうが可愛かろう・・・。


いろいろ試しては、いる。
生姜の蜂蜜漬をいれたお茶を飲み、最後に出がらし?になった生姜の薄切りも食べるし(繊維質)、野菜(ごぼう、大根葉とか)や海草などのおかずを必ず作って食べるし、夜に乳酸菌飲料を飲む。
でも、効果はあまりなく、ウサギである。


先週の、ためしてガッテン、は、便秘解消がテーマだった。

スーパー便秘、と称して、骨盤底筋が緊張して上手く便を出せない便秘がとりあげられていた。

その症状の便秘の場合、
●姿勢→トイレでは、上体を前傾して、腸の角度を出しやすい角度に保つ。かかとを20度上げて、腹筋に力をいれやすくする。

●お腹の力→腹筋だけではなく、お腹の横の筋肉にも力を入れる。

●骨盤底筋のゆるめ方→ これを得とくするために、病院で肛門から風船をいれたり出したりして、筋肉がゆるんだ状態を体感する治療をする。

とのことだった。

治療、勘弁です。NHKって時々、こういう事をサラッとやるよなあ。

あと、炭酸水を飲んで、腸のぜん動を刺激する、とか、便秘に効く食べ物は、腸まで水分を持っていけるご飯、である、とかやっていた。

トイレでの姿勢は実践し、炭酸水や、ご飯を多めに食べてみたが、体重が増えただけだった。


と、今日、いつものお茶(ほうじ茶)がきれていたので、以前薬局でサンプルでもらった健康茶のパックを使ってみたら、スムーズなお通じがバッチリ来ました。
この間の北島康介のコメントじゃないけど、
「いままでいろいろやってきたのはなんだったんだろう、と思いました。」みたいな。

極選 上海康茶っていうお茶ですよ。
ネット販売で調べたら、30包みで5000円くらいする。
コメントに、私と同じような事をして便秘と戦ってきた人が、このお茶にであってよかった、と書いてあった。

ほうじ茶になくて、上海康茶にあるもの。
ケツメイシ、おおばこ、センナなど17種類の植物成分。
センナは、便秘薬でよく聞くけど、その成分のおかげかなあ?

しかし、ある特定のものを飲まないと、便通がよくない、というのも不便なものです。
なので、しばらく様子を見ながら、よりいっそう便秘解消に努めて、またダメそうならお茶の購入を考えよう、と思ったりした、今日のウサギから人間に復帰したわたくしなのでした。
とりあえず、めでたし。