なんなんだ、ウインドウズ10

昨日の昼前のことであるが、突然、PCの画面に「ウインドウズ10更新」と表示され、勝手に何度もログオフされ、PCが2時間くらい、使用できなくなってしまった。
強制的!?ユーザーが望んでないのに??
7でサクサクやっていたので、10を入れるつもりはさらさらなく、更新しませんか、としつこく画面に出てくるのをいつも消していたのに・・・。
しかも、仕事の時間までにしておきたい作業の真っただ中だったので、怒りも倍増。なんなんだ。

ちなみに、「ウインドウズ10、勝手に」と検索に入れると、膨大な苦情やその対策が出てくる、とラインで連絡をとった同級生が教えてくれたので(彼女も、勝手に10に更新された)、スマホで見てみたら、あるわあるわ。みなさん怒っておる。あまりの苦情の多さに、マイクロソフトのほうからも、公式のアンインストールの方法も出ているようです。

私はというと、流れに負けて、結局10をインストールしてしまい、がらっと様子が違ってしまったスタート画面を一つずつ探索中。そして、マイドキュメントがどこにあるのかわからないという、恐ろしい事態に直面して、心を鎮めるためにこれを書いています。
10の利便性がわからない。あったとしても、きっと、私の使う機能では、必要ないものだと思います。
なんでもだけど、自分が望んでもいないのに、勝手に自分のものを変えられるっていうのは、気分が超悪いです。