梅雨入り

昨日、四国地方が梅雨入りした。
昼前に、「さきほど梅雨入りした模様」とニュースで報じていて、その5分後に小雨が降り出した。
これが、梅雨の入り、と妙に納得した(笑)

実家の近くに、個人宅の紫陽花園を開放して、誰でも見られるようにしているところがある、と、人づてに聞いた。ユーチューブにも、行った人が画像を投稿していて、とても綺麗なので、自分も両親と一緒に行ってみたい、と思っていたのだが、母が足が悪いので、雨が降るとなかなか見に行きづらい。雨が似合う花ではあるのだが、見に行くには、お天気がいいほうが都合がいい。

来週の土日は、出かける用事があるので、昨日今日の土日に行きたかったけど、日曜のきょうも雨が降っていて、残念。
来来週になると、見頃が過ぎているかもしれない??
まあ、また、来年があるさ、と思ったりするけど、両親が80歳を越した今では、なんでも、早いうちに、と思ってしまう今日この頃・・・。悲しい。