しんどさについて

2時半に出勤して、6時まで自閉症児の女の子と2人きりでいると、幼稚園の中に自分の居場所がなくて、孤独感でいっぱいになる。

そろそろ限界かもしれんなあ。夢の中にまで出てくるようになった。夢の中でまで、世話をしなくてもいいのよ、と思うと悲しい。
まあ、寝る前に、ユーチューブでヒーリング音楽を検索して、それを聴きながら寝る、という状況が、自分でもやばいと思った始まり。

仕事に行って、他の人と話をするという当たり前の状況もままならない。
年少児のお預かりの部屋でも、他の先生方が子供らを見ながら世間話をしたりしているのを横目で見ながら、部屋から出ていく担当の子を追っていき、行きついたホールの片隅で自分の世界で遊んでいるのを「はいはい」と相手していると、これがずっと続くのね、と思ってなんとも絶望的な気分になってくる。

昨日などは、雨の中、渡り廊下から小園庭に、背中からダイブした。うわあ、と濡れた土に背中がついた瞬間に手を引いて起こしたので、服はあまり汚れなかったけど、そのことを廊下を歩いてきた先生に言ったら、その先生はそのことを見ていないので、「えええ、そうなん」で終わり。誰とも感情を共有できない。
本人は、寝転んで雨に手を伸ばして目を丸くしていたので、もしかしたら、そのまま寝転ばせて楽しませてやったらよかったのかもしれない。ただ、それはとてもできない話。でも、何が正解なのか、全然わからない。

早くお母さんが迎えに来た日に、他の園児の相手をしながら、普通に言葉が通じる状態に感動しながら、めちゃくちゃ疲れている。