なかなか

担当の自閉症の女の子と、幼稚園のホールで、ピアノを弾いて遊んであげるのがいつの間にかルーティンワーク化されているのだが、どこかの教室で、掃除機をかける音がすると、その子はあっという間にその音の方へ走って行ってしまう。
掃除機の音、そして、掃除機の後ろから出る排気の風を浴びるのが大好きなのである。
昨日も、保育園部の部屋で、掃除機の音がして、私の膝からサッと降りて、駆け出して行った。
ピアノより、掃除機の音なんだなあ、と落胆(笑)しながら、ピアノの蓋を閉めて、後を追う。
保育園部の先生方はいつも優しく迎えてくれるけど、昨日は、掃除機のコードの上に寝転がってじゃましたり、掃除機をかけたところに女の子が唾を吐いたので、掃除当番の先生に「キタナイ!!」と怒られていた。
唾を吐くのは、なにかを気に入らない時なのだが、これをやられると、ほんとに嫌になる。
いけないことには、✖を描いたカードで視覚化して注意する、ということをしているけど、カードを見せて注意すると、余計唾を吐き散らして、それを手でこすって広げる、という行動に出る。
それを、ティッシュで拭いて掃除し、ダメよ、と言って聞かせるのがしんどく感じる。しかも、クラス担任の先生が見ている時には、ほとんどやらないらしい。この子は人をみている、と思ってしまうと、よけいしんどい。
2ヶ月経ったけど、なかなか、接し方が掴めないなあ、と悩みます。
日々、怪我をさせずに無事に過ぎていけば上等と、思ってはいるけれども、しんどさは増すばかり。困った困った。