共働き、正社員

昨夜、また娘から電話があり、
「彼氏が、”僕は、結婚しても妻にずっと正社員で働いてもらいたいと思っているけど、親御さんによっては、妻は働かず家にいたほうがいい、という考えの人もいるから、どう思っていらっしゃるかを、聞いてほしい”、と言っているんだけど」と言う。
意味がわからんかった。親が「いやー、うちの子は専業主婦でいてほしいのよ」と言ったら、「じゃあ、君は働かなくてもいいよ」と主張を変えるのだろうか??
娘も娘である。「それは、これからやっていく上で、二人で決めたらいいこと」と言えないものか。
質問の意図がわからないので、ともかく、
「結婚して子どもができて、なおかつ妻に正社員で働いて欲しいのなら、夫も家事育児をちゃんとすること、実家が遠いのだから、実家の助けは望めないので、妻が正社員で働くのなら、夫もそれ相応のことを負担しなければやっていけないということがわかっていて、男性側に覚悟があるのかどうかで、決まることじゃないのか」と言っておいた。

それに、「何があるかわからないのが人生なので、その時は、柔軟に考えを変えていってほしい」とも言った。
娘は、「わかった。そう伝えるわ」と言っていたが、大丈夫なのだろうか(笑)

ひと晩経って、「なんで、そんなに共働き、それも、妻が正社員、にこだわるのだろうか。理由を聞いてなかった」と思いました。それを聞いてないので、質問にも答えようがない。もやもやです。
娘を介しての話のやり取りは、もどかしくてしょうがない。わが娘も、正しく私に伝えてくれているのか、どうも怪しい。
さっさと二人で計画して、事をすすめていってくれたら、こちらも楽なのに、とさえ、思ってしまいましたが・・・。親の意見を聞いてくれるのは、気を使ってくれている証拠なのでしょうかね??