流行りすたり

「グリコ」と”妖怪ウォッチ”がコラボして、スーパーのお菓子売り場に何種類もジバニャンやコマさんのイラストのついたお菓子が売られていたので、ついつい買ってしまった。目的は、そのイラストの形を写して子供用のぬりえを作ることなのだが。

昨日、A4コピー用紙にジバニャンを写し、鉛筆で下絵を描いたあとに、細マジックでなどり、ぬりえを完成させ、それを職員室で5まいほどコピーした。
雨降りだったので、教室遊びで、ぬりえをしたい子はこれを使ったらいいわ、と思っていたが、小学生の男子が言うことには、
「このごろ、妖怪ウォッチはもう人気ないし。」ということで、ぬりえ自体をする子もおらず、気抜けがした。
今年の春休みくらいまでは、マンガに出てくるいろいろな妖怪のぬりえ(私の手書き)を目の色を変えて塗っていたのもを。

そこで「今はなにが流行ってるの?」と2,3年生男子に聞いてみると、「ドラゴンボールかなあ」と言う。「ポケモンは?」と聞くと、「(人気度は)最低かな」という答え。
マンガの流行りすたりはあっという間や。しかし、ドラゴンボールが人気とは。昔からずっと続いてるマンガっていうのは、結局強いんだよな、と思う。まあ、ポケモンもうちの子ら(20代半ば)が小さいときからあったけど。

小学生は、そんな感じになっているけど、幼稚園児はまだまだ「妖怪メダル!!」と言っては、丸の中にかかれた妖怪のイラストの紙を後生大事に切り抜いて、ポケットに入れているようだ。