時間がない

小学生の夏休みが始まり、私の出勤時間も1時間早くなった。
夏休みだけ学童保育に来る子も多く、通常より10人ほど多い、30人弱が、一教室に集まって、勉強したり遊んだりの日々である。
30人といえば、学校でのひとクラス分に当たるのではないだろうか。
仕事から帰ってきたら、グッタリである。

保育士試験もあと3週間をきった。
予想問題集を解いてみると、まだまだ半分しか正解できない教科が多い。その半分も、大体の勘で丸をつけたのがたまたま当たったものも含まれているので、トホホ状態なのである。

夜はビールなど飲まずに夕食後にサッサと勉強すればいいものを、と頭では思うが、体と気力がついて行かんのである。