ニュースで!

昨夜は雨風がすごかった。でも、台風は寝ている間に行ってしまったので、とくに自分への被害はなし。それより、テレビで見る映像がすごく、被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。
ガーネット地方でも、大したことはなかったとはいえ、今日も夕方まで警報が出ていて、雨が降ったりやんだりしていた。

夜、NHKをつけて、ニュース9を見ていたら、台風のニュースの後に、又吉さんの芥川賞受賞のニュースをやっていた。そして、書店の店長さんのインタビューということで画面が切り替わった瞬間、「うわあ」と声をあげてしまった。大学時代の知り合いの顔が、アップで映し出されていた。
彼は、東京の人だったが、京大に進学して、紀伊国屋書店に就職して、ワシントン支店などにも行き、今は本部の偉い人になって、新しい店舗の立ち上げなどもしているということだ。

最後に会ったのは、5年くらい前だったか。
松山の高島屋紀伊国屋書店が入った時に、本部から準備に来て、連絡をくれ、食事をしたついでに屋上の「くるりん」(←観覧車)に乗って空から松山のまちを案内した。
一時期付き合ったこともあったので、なにか起こるかと思ったが(笑)、何もなく(爆)、それ以来は年賀状のやり取りだけだった。

突如その彼がテレビに現れたので、わあわあ叫んでしまい、彼が何を言っていたのかまったく聞こえなかった。きっと、エライ事を言ったのだと思うが(笑)、聞けなかったのは残念であった。