終業式

先日の、雨が止んで晴れたのに警報が出て、下校になった件、市内の他の小学校では、1時間くらい児童を校内に待機させ、その後授業をしたところもあったらしい。市内一斉の下校かと思っていたので、ちゃんとした責任者(校長)がいる学校もあるんだ、とわかってうれしかった。

ところで、また台風である。
17日が終業式の予定だったが、もろガーネット地方直撃予報のため、前日の16日が終業式となったらしい。17日は、もし警報が出たら、休校で、警報無しなら授業日として登校させるらしい。
そして、もし16、17日共に警報が出た場合は、両日休校で、終業式はなし。担任が、通知表を持って家庭訪問するそうだ。ご苦労様、である。

こんなにピンポイントで終業式に台風が来るのも珍しい。
学童保育では、朝から警報が出て休校になった場合に、親が園まで連れてくるか、来ないか、給食がないのでお弁当を持ってきてもらわないといけないが、どうするか、など、連絡事項が多々有り、いちいちお迎えの父兄に説明して、ぐったりであった。
その間、子供らの相手もしないといけないし、熱中症警報が出ているのに外で遊びたい、というバカモノめらに付き合って、外遊びもし、クタクタであった。