ウシガエル

マンションの裏の川に、ウシガエルが一匹いる。
昼間は鳴かないのに、夜になると、「ブオーブオー」とすごい声で鳴き始める。ものすごい重低音である。辺りに響き渡っておる。

寝るときは、エアコンは付けずに少し窓をあけておくのだが、ウトウトっとしたタイミングに、ブオーとこられると、ハッとして覚醒してしまい、それが何度も続いて全然寝られないのである。そのせいで、自律神経がおかしくなってきて、むずむず脚症候群が復活してしまった。

先日の台風のとき、「どうか、ウシガエルが川の増水で流されますように」とお祈りしていたのに、台風が去った日の夜、またブオー、と大きな声が響き渡っていて、がっかりした。
そして、昨日のことであるが、市役所の人が、川の周辺の草刈をしにきていて、すっかり草むらが無くなった。そのせいでウシガエルが移動したのか、昨夜は声が、いつもより遠くで聞こえ、あまり苦にならなかった。ありがたかった。

願わくば、もっともっと遠いところへ行ってもらって、もうこっちに帰ってきませんように。
真夜中に、川に石を投げ込みにいこうか、と思うほど切羽詰っていたので(笑)、もうあの声は二度と間近で聞きたくない。
ネットで調べてみると、「ウシガエルの声は、1キロ四方に響き渡る」とあった。恐ろしいのである。