算数

問題; きょう、たこ焼きを31こやきました。これは、きのうより6こすくないそうです。きのうはなんこやいたでしょう。

数日前、宿題にこの問題が出て、2年の男の子が、31-6=25 こたえ25こ、と書いていたので、「きのうは、きょうより6こ多くやいたんだよ。文がむずかしくて、ひっかけ問題やね」と、31+6=37 こたえ37こ に直させた。
そしたら、きょう、「せんせい、やっぱりぼくが最初にやっていた引き算で合ってた。こたえは25こだった」と、答え合わせをしたプリントを持ってきた。同じクラスの子のプリントも、25こで丸がついていた。

そんなわけないやん。なんでやねん(怒)
念のため、他のせんせいや、ちょうど職場体験で幼稚園に来ていた中2男子にも解いてもらったけど、37こです、という答え。

小2の男の子は、担任の先生が言うのだから、25こが合っている、と言うので、「学童保育のせんせいが、違う、って言ってる」と言って担任の先生に持っていきや、と言ったら、「ぼくには勇気がない」という。

学童保育には、親が小学校の先生をしている子もいるので、その子の親が来たらこのことを話してみよう、と思ったら、その子のお迎えは、今日に限っておばあちゃんだった。あああ。結局、あやふやで終わってしまった。

ショックだったのは、私がウソを教えたみたいに言われたことだった。合ってるんですけどー(涙)小学校の先生、しっかりしてほしい。