この一週間  5月4日 ①

お久しぶりです。

4,5,6日と、京都にお邪魔しておりました。
翌日から、五月病(出た)なのか、楽しかった旅と現実の狭間に落ち込んだのか、体調不良におちいり、仕事だけはなんとかこなしながら、PCを開ける気力が無く。ああ、おとろしか〜〜。これも加齢による体力気力の低下なのかもしれん・・。

さて、4日は、お昼ころ京都入りし、お昼をJR伊勢丹の「はしたて」で頂き(ウエルカムランチ)、五条新町下るの町家旅館に荷物を置いて、四条烏丸まで徒歩で散策。
下京区図書館の前を通りを上がっていくと、途中、京都仕立ての佐川急便の建物があり、びっくり。町家カフェもチラホラあったけど、なんとなく敷居が高く、興味はあったがよう入らず。

四条に着いて、きょうの目的の東急ハンズでお買い物(パンダのハンコなど、アマゾンで、1ヶ月待ちだったやつを買う)。
そして、寺町通りを、娘との待ち合わせの木屋町二条の「内儀屋」へと急ぐ。
蛸薬師前で、バイオリンのミニコンサートのイベントをやっていたので、あ、ちょっと見たいな、と思って歩を進めようと思った瞬間、外国人の女の人に呼び止められる。そして、「烏丸御池??」と何度も言われ、「OK」と言わざるを得ず、連れの男の人も加わり、御池通りに向かって歩き出すことに。

ウェアーアーユーフロム?と一応聞いて、何か答えてくれたけど、全然聞き取れず(笑)、仕方なく「おお」とか言いながら、歩く。そして、アイム トラベラー、と言ってみたら、「OK!」と笑いながら言われ、こちらも笑う。そして、歩きながら、使えそうな英語を頭で反芻してみるも、まったく出てこず。

そうこうしながら、御池通りに到着し、スマホの地図アプリで現在地を確認してもらい、ここが御池通りなので、烏丸通りには10分くらいまっすぐ歩いて行ってもらったら着くのでよろしく、と身振り手振りで言い(ストレート、と言いまくった)、その人達とお別れした。女の人が、パーフェクト、あなたのことは忘れない、と英語で言ってくれたように聞こえた。ほんまに不意なことだったので、焦った焦った。土地勘があってよかった。

御池通りを渡り、ホテルオークラの前を通って木屋町を上がり、内儀屋の前に着く。4時55分。5時に待ち合わせなので、ちょうどいい頃合である。お店はまだ開店していないので、しばし高瀬川の流れをボーッと見ながら待つ。
ちなみに、今回、娘は1日早く京都入りし、彼氏と京都観光をしているのであった。ちょっと====、てな感じでしょ。
続きはまた明日。