5月5日 ③

帰りは、四条河原町に出ようと思い、京都バスに乗る。しかし、覚悟はしていたものの、予想以上の道の混み方で、ノロノロとしか進まない。、バスは満員、窓から強い日差しがギラギラ。なのに、窓の日除けのスクリーンは無く、バスの中は蒸し風呂状態。
時々、冷房が入るのだが、なぜかすぐ切れてしまう。乗客の雰囲気がヤバイことになったきた時、運転手が「次は八瀬です。降りる方、ありませんか」とアナウンスした。地図アプリで見ると、叡山電鉄の始発駅があるらしい。
「電車の駅は歩いていけるんですか!?」と前の方の乗客がすぐ反応する。「まあ、歩いていけないことはないですよ。」と運転手が応答するのを聞き、「知らん所を歩くのもちょっとねー」と私らは諦める。何人かが降りる。

しかし、次の三宅八幡という停留所からは、すぐ電車の駅があるようだったので降り、叡山電鉄に乗り、出町柳から京阪鴨東線に乗り換える。あっという間に三条京阪に着く。電車は早い。大原から八瀬まで、1時間かかったのが嘘のようだった。あのままバスに乗っていたらどうなっていたかわからん。怖いことであった。

夜は、学生時代によく行った、四条通のサンマルコというピザ、スパゲッティーの店に行く予定にしていたが、あったはずの場所をいくら探しても無い。スマホ食べログを見たら載っているし、どこかにあるはず、と思って、電話をしてみたら、繋がらない。2年前に来たときはやっていたのに。次に来たとき入ろう、と思ったが遅かったようだ。これも今回の目的の一つであったので、ショックだった。しかたなく?、近くのスパゲッティーのお店に入り、京春野菜のスパを食べる。時代は移りゆくのですね(泣)

腹ごなしに、河原町通を徒歩で下ってお宿に戻る。この日はお風呂に入れたのは、12時前だった。宿の外に出て銭湯に行くのも面倒なほどグッタリでした。