総括

今回の旅行は、4日の夜に雨が降ったけど、日中は曇り、5日と6日は晴れで、お天気には恵まれたかな。

京都の旅は、電車や地下鉄があるところは、極力そっちを使うこと。道路を走ると(バス、タクシーなど)、道の渋滞で時間がものすごくかかる。

今回、小さなリュック型のバックを持っていったのだけど、お金を出すときいちいち下ろしてまた背負わないといけないのが、けっこう手間だった。次からは、斜めがけバックで行こう、と思った。

あとは、縦横碁盤の目になっている京都の道は、一旦東西南北を誤ると、とんでもない方向に向かってしまう。そんな時、スマホの地図アプリは大変便利であった。事前に地図をPCで出して印刷して持って行くより、スマホ片手に歩いたほうが、一瞬で、現在地と進んでいる方向と、目的地がわかるのである。こういう便利な文明の機器は、積極的に使うのがよい。

最後に、町家旅館である。連休にも関わらず、料金は一人6500円だった。朝食をつけると、7000円。「常宿にいかがですか?」とその町家旅館のHPに書いてあったが、料金的にはアリだろうな、と思うのだが、自分的には微妙であった。やっぱり、風呂は自分の好きな時間に入りたいし、物音や話し声が筒抜けなのは嫌だなあ。多分、若い人にはアリなのだろうね。

娘の彼氏さんとも会えたし、なかなかいい旅ではあった。これからの二人の幸せな行く末を祈りつつ、総括を終えたい。

PS,内儀屋(かみや)のお料理は大変おいしかったですよ。常連さんがズラッとカウンターに座って、楽しそうでした。機会があれば、一度、行ってみてください。