暑いですね

昨日も今日も、愛媛は真夏日でした。Too Hot!!
5月から、こんなんだったら、7,8月はどうなるんだろう。不安です。


話は変わりますが、子供に人気の妖怪ウォッチ、7月から新シリーズが始まり、新キャラが登場するそうです。USAピョンとか、ピントコーンとか (笑)

検索すると、画像がすでにいっぱい出ているので、画像印刷して、その上に薄い紙を重ねて、輪郭をなどって、お手製の塗り絵を作りました。原紙をコピーして(自費)、学童保育に持っていくのです。
すると、子供らが「せんせい、ぬり絵ください」と言って、それを一心不乱に色鉛筆で塗るのが、冥利につきる瞬間です。

しかし、昨日、一年の男の子が、「写すだけなら、僕でも描ける」と、その塗り絵を塗りながら言ったわけですよ。それで私が「ええ、それなら、自分で描いてよ」と言葉を返すと、「ええよ」と言うので、もう一人のせんせいに「こんなこと言うんよ」と言ったら、そのせんせいも「○○くん、せんせいでもこれは描けんよ」と言ってくれたのに、その子は「いや、ボクは描ける」と言い張るので、そうかい、そうかい、と笑ってしまったのでした。

そして、お母さんがお迎えに来たとき、そのことを雑談で話し、ご挨拶をして、部屋を出て行って、2,3分経ったとき、その子が戻ってきて、「せんせい、描けないのに、描けるっていってごめんなさい」と私に謝ったので、あらあら、お母さんに言われたのかしら、とちょっとかわいそうになってしまったのでした。

今日もその子は、ぬり絵に没頭して、帰るときも、塗った紙をカバンに入れず、手にしっかり持って帰っていました。かわいいなあ、と思いました(笑)