超かんたん、春キャベツとアサリの蒸料理

気持ちや身体がしんどいと、食生活も変わってくるみたい。
納豆とか、全然いままで食べなかったものを買ってみたりしている。それと、お肉などは蛋白質源程度にしか食べなかったのに、きのうはガッツリ食べたくなって、ステーキ(うっすいヤツですが)焼いて、ステーキ丼を。

その分、野菜も食べたいので、シリコン鍋(電子レンジで使えるやつ)に、春キャベツの4分の1をざっくり切っていれ、その上にアサリを敷き詰め、ゴマ油をたら〜りかけて、ふたをきっちり閉めて、電子レンジで5分過熱。
レンジから出してふたを開けたら、アサリがすべてパッカーンと殻をあけており、全体にポン酢をかけて、いただきました。

こんなに簡単な料理なのに、めっちゃおいしい。春キャベツは甘いし、アサリのお汁とゴマ油のよい香りで、あっというまに完食しました。
すごいな、シリコン鍋。今度は、アサリの代わりに、豚バラのうす切り肉で作ってみようと思っとります。