休みだ、わっしょい!!

休みだ休みだ、こんなに土日が待ち遠しかったことがあろうか、いや、無い(反語、笑)

ヘンな人は五時過ぎまでの人と割り切って、必要なこと以外は無視して過ごそう。

昨日は館長が用事でちょっとだけ早く帰って、主事(これからはSさんと呼ぶ)と5分くらい二人きりになった。そしたら、急にSさんの口の聞き方がなれなれしくなったので、うわ、キモ、と思って、「お疲れ様でした」とさっさと帰ろうとしたら、「はい、お疲れ。」と澄まして上から目線で挨拶された!!だれのせいで疲れてるのか全く分かっていないのだ。

こんな感じできっと自分が迷惑かけてることを自覚しないまま、マイペースで居座るのだろうな、と思う。
そして、館長がいないと、急にエラそうに馴れ馴れしく喋りかけてくるので、決して二人きりにはならないようにしよう。なにを勘違いしているのだか。ああ、キモキモ。

唯一の楽しみは、公民館の中には小さな図書室があって、年間予算が結構あって、自分で本を選定して入れられることだ。
昨日は午後にちょっと暇な時間があったので、掃除方々図書室に行って、今、どんな本があるのか見て、帰りに2冊借りて帰った。(貸し出し作業も、カード記入も私の仕事なのです)
中央図書館ではいつも貸し出し中になっていた本なので、うれしかった。

借りた本:○「植物図鑑」有川浩 角川書店
     ○「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子