河内晩柑の季節

きょうは花見。婦人会やら、農協やらの出店がいっぱい出ていて、農協の直産市には河内晩柑がでていた。やった。即買い。

安政柑も出ていた。どちらも皮が分厚くて、むきにくいのだが、おいしい果肉を食べるためにはそんなことはへっちゃらですわ。

桜の下で食べるために、タコ飯と、鮎の塩焼きと、うどんを買った。鮎の塩焼きは結構焼くのに時間がかかり、待っている間に髪とか服に、炭臭い匂いと鮎の匂いが染み付いてしまった。ゴホン、ゴホン。

ハーブの苗もいっぱい出ていて、思わずラヴェンダーなど、買ってしまいました。110円。安〜〜い。産直市ならではです。

桜を満喫して、家に帰り、河内晩柑をさっそく賞味。まだ、生ったばかりのを収穫した感じで、フレッシュな味だが、甘みすっきりでちょっと物足りない。これから、木に生ったまま熟させて、もっとおいしいものが出てくる。楽しみな季節です。

自然の中で綺麗な桜を見て、おいしいものを食べてリフレッシュしたので、また明日から頑張れる気がします!!