なんでかね

愚痴である。

私がしたことで、良い結果にならなかったことを上から目線で
「あの時ああすればよかったのに。」としたり顔で言うのはやめてほしい。

そして、済んだことの、初めから終わりまでを、「全く、そんなことして、どうするん?!」と非難するのもやめてほしい。

自分がまったくかかわりもせず、過去に同じ経験をしたこともないのに、「ああしろ、こうしろ。」とそれが正しい解決策のように人に押し付けるのもやめてほしい。

一番言いたいのは、私がへこんでいるときに、その傷口に塩を塗るような言葉ばかり吐いてきたよね、あなたは、という事である。

反面教師の実家の母のことである。なんでそんなに自分が正しい、と思い込めるのか。おそるべし、というか、最近はおめでたいのぉ、とさえ思ってしまう。

私の人生は私が考えて行動するよ。だから、ほおっておいてください。