月は東に?

久しぶりにウォーキングをした。

夕方6時ころ。

交差点のところを曲がって、西方向に歩き出したとたん、前方にオレンジ色の火の玉のような大きな夕日が目に飛び込んできて、びっくりした。

ものすごい色で、えらくでっかかった。

自然はすごいもんだ、と感動しながら、ふと上空を見上げると、下弦の細い月が出ていた。

西の空高く、月。そして、まさに山端に沈んでいく太陽。

道沿いの畑には、菜の花。

しかし、待てよ。「菜の花や 月は東に日は西に」っていう俳句があったはず。
今の状況は、「月も西だし、日も西に」である。
うーん、時間が違うんかいね、何時ころの句よ、それとも時期が微妙にずれとるんかいね、と考え込んでしまいました。

いやー、ささいなことが、気になる性格(笑)