英語の歌

一年前くらいになるか、アンジェラ・アキさんが、ビリージョエルの歌を弾き歌いする、Eテレの英語の講座があった。

テキストを買って、DVDにも録画したけど、どうにも私の口が英語の発音についていけずに、「アウアウ」と頭と口があたふたしている間にワンフレーズといわず、スリーフレーズくらいが終わってしまう。

なので、これはみごとに挫折して、悲しい思いでいっぱいになった。


しかし、である。
見捨てる神あらば、拾う神あり、である。

今、Eテレでは、再放送ではあるが、歌って発音マスター、魅惑のスタンダードジャズ、なる講座が放送されている。

もう、最終回に近いのだが、先週の歌は「星に願いを」だった。
ようく知っている曲で、ピアノでもいろんなアレンジで弾いたことがあり、なにより曲の速さがゆっくりなのである。

これは、ぜひマスターして、英語で歌えるようになって、自分のキーで弾き歌いをしたいものだ、と今、自主練をしている。

そして、簡単にハモリもアレンジして、アンサンブルで歌えたらいいなあ、と密かにもくろんでいる。

しっかし、自分、なんでこんなにローマ字読みの発音しかできんのかなあ。
一応、大学まで英語は勉強したのにね(教養で)。
「星に願いを」で、英語音痴を克服したい、と思います(笑)