街灯

うちの校区は街灯が少ない。夜はめっちゃ暗い。
うちの家から100mくらい東に行くと、お隣の校区に入る。
うちに比べて、街灯が50m置きについていて明るい。
その違いはなんなんだろう、と思っていたら、今日なぞが解けた。
巡回中の警察官が公民館に立ち寄り、
「この校区は街灯が少なくて夜危険な場所が多いです。中高生が帰りにみぞに落ちたりして、危ないので、もしそんな話を聞いたら教えてください。」と言った。
そして「街灯をつけてほしい、という要望が多いのですが、お百姓さんがダメって言うんですよね。稲の生育にかかわるし、虫が寄ってくるから、って。」
ありゃ〜〜、そういうことだったのですか〜〜、と驚く。うちの校区は田んぼが多い。
夜に電気に照らされると、稲の生育に影響があり、虫が集まってきて、これまた影響があると。それは、わかるような気がする。

でも、中高生の安全、てか、夜道を歩いたり自転車で行き来する住民の安全も大事でしょ。
難しい問題です・・。でも、道は明るいほうがいいなあ・・。