白内障手術

手術。左目。
11月29日に、手術を予約してきました。

今は、左肩の筋肉の中に重たい石がズド〜〜ンと刺さっているような、耐え難い肩こり。
左の視界が白く、もやもやで、0、3と言われても、ほとんどまともに見えない状態。
去年、0,8と言われた時も、0,8あったら車の運転もできるはずの視力なのに、右目をつむって左目だけで運転なんか絶対できない視界。

最近は、PCを見るときに、左目をつむって右目だけで見ていることが多いですね。

もともと、コンタクトをはずしたら、両眼0,1ないので、その目が白内障なので、ほとんど左目裸眼は視界真っ白。
右目がコンタクト入れて、1,5見えているのが奇跡のようです。

ということは、いつも、左右ものすごい視力差で生活しているわけです。
左右から取り込んだ映像を脳で合成して、なんとか1つになってるわけで、頭痛もするし、肩こりもするし、めっちゃしんどいのは当たり前ですね。

白内障のサイトに、「手術を決めたら、症状は急速に悪くなる」と書いてありました。
その言葉通り、この2,3日で、急に左がより悪くなって見えにくくなった気がする。
脳がほっとして、気が緩むのでは、と書いてありましたが、ほんとにそう思います。
まだ、手術までは1か月以上ありますが、今の気持ちは、とにかく早く楽になりたい、の一心です。