驚いた

うちの地域の、老人会の会長をされている女の人がいる。
小柄で姿勢がよく、服装がいつも上品、しゃべり方がひかえめで、でもしっかりされているので、頭の良さが感じられ、お顔もきれいな方である。


きょう、公民館にこられて、敬老会の話をしていて、なりゆきで、館長が、
「○○さんは、おいくつですか?」
とその女の人に聞いた。

館長が後で言ったことには、「若く見えるんだけど、老人会の会長をされているのだから、75歳(敬老会の出席の対象)は過ぎているんだろうな、と思った」とのこと。

私は、73くらいかな、と思っていたんですよ。


そしたら、「81歳です」とのお答えが!!!???

私は、「ええ、誰が81歳なんですか!?」と本気で聞き返してしまいました。

81歳のイメージが覆ってしまいました。
ビックリでした。