東京旅行からはや一か月

東京旅行記2日目の途中を書きかけで、はや1か月たってしまった。

一応、粗々っと書き留めて、この件、終わりとする。



2日目後半

猫カフェのあと、谷中銀座をぶらついて、いったん娘のマンションへ帰り、夜は近くの小さなレストランへ。
フランスで修業したシェフがやっている、和風フレンチのレストランである。
必ず予約がいるらしく、前に、娘が予約なしで行ったら、すいていたのに断られたらしい。

コースはおまかせの一種類のみ。
5時にはいって、前菜からデザートまで、食べて終わったのが8時であった。一皿ずつ、シェフが料理の説明をしてくれる。予約がいる、ってのは納得です。大変おいしかったです。そしてお腹がパンパン〜〜。

最終日

朝は散歩。最寄りの駅の周辺を歩く。
クイーンズ伊勢丹という高級スーパーに入ってみたり、巨大ホームセンター内のABCマートで安くなっていたスニーカーを買ったりした。

そのABCマートでの出来事である。買おうとしたスニーカーには3色あって、気に入った色のもののサイズがちょうどなかったんです。
そしたら、店員さんが、「もしよろしかったら、他の店から取り寄せて、ご自宅にお送りしますが。」と言う。
「愛媛なんですけど。」というと「だいじょうぶですよ、送料は無料です」とのこと。うっそ〜〜!!
めっちゃ、親切ですよね。東京から愛媛まで、無料で配達。感動です。

実際、2日後には愛媛の自宅に宅急便で届きました。ABCマート、大好きになりました。エエ買い物をさせてもらいました。


お昼は娘の手料理を食べました。普段もちゃんと料理をしてるんだ、と安心。大人になったもんです。


お昼過ぎに東京駅に。駅の地下のエキナカには、大きな鈴のモニュメントがあります。新しい待ち合わせの場所とか。
その前の人形焼のお店で、鈴の形の人形焼を買って、仲間たちのおみやげにする。あんこが3種類はいって、おいしそうです。

まだ時間があったので、銀座のジンジャーというお店のジンジャードリンクを飲む。
エキナカにはお店がぎっしり入っていて、ここで余裕で半日はすごせそうです。

そのあと、新幹線の改札口で娘と別れ、愛媛に帰ってきました。

まあ、そんな感じで、大変楽しかった旅でした。

以上で〜〜〜す。やれやれ。
あ、そうそう、体重、2キロ増えてました〜〜。食べ過ぎ!!(笑)