ものさし

昨日の夜は、ダンナが一人で実家にお泊りだったので(笑)、息子と二人、久しぶりに回転ずしを食べにいった。


食べておわって、お会計のリンを押して待っていると、おねえさんがやってきて、「お会計でよろしいでしょうか」と聞き、おもむろに、ものさしを取り出した。

ええ、何!?と思って注目すると、積み上げたお皿にピッとものさしをあて、「10枚、3枚、」と数を数えていく。

この前来た時は、お皿を一枚ずつ数えていたのに、このものさしは新兵器である。びっくりした。

そして、次来たときには、お皿の間にガリ(しょうが)をいっぱいはさんでお皿の嵩を増し、ものさしで一瞬にして測ることができないようにしてみたらおもしろいのではないか、と息子と二人、くだらないことを言いながら、帰途についたのであった。