まだ完全に風邪が治りきらず、声がかすれ気味である。
しかし、結構いい感じにかすれていて、自分では気に入っている。??
でも、歌をうたうのには、やばいかすれ具合である。やっぱり早く治さなくては。


話は変わるが、昨日午前中、話し言葉の研修があって、話法の種類で、イエスアンド法ってのを習った。

エスバット法というのもあって、これは、「昨日までは、○○でした。しかし、明日からは××にしてください。」という言い方である。
これだと、しかし、の接続詞が聞く人の反感を買い、「なんでですか?」と反発される危険性がある。


これに対して、イエスアンド法は、「昨日までは○○でした。そして、明日からは××にしてください。」という言い方である。

これだと、「はい、わかりました」とスムーズに聞いてもらえるらしい。


今まで自分では、イエスバット法のしゃべりがほとんどであった。そして、なんで?と聞いてくる人を、「やっかいな人やな」と思ってしまっていた。
なんでも、ものの言い方しだいであることを、今回の研修で教わって、早くイエスアンド法で相手を納得させる機会が訪れないものか、とわくわくしている私なのであった(笑)