降水確率

明日は住民運動会なるものがある予定なのです。
しかし、降水確率はどんどん上がって、80〜90%です。できんがねー(できないじゃないの)笑
これが、中止、となれば、しかたないですな、この天気じゃぁ、となるのですが、こういう場合、一週間後に延期になるんですね。
昨日までに用意した、賞品じゃの、入場門の紅白の柱じゃの、プラカードじゃの、ブルーシートじゃの、さまざまな、公民館の一番広い部屋の半分くらいを埋めている準備物が、そのまま一週間鎮座ましますわけです。
参加賞のタオルだけでも、1100枚・・。競技で使うお菓子も一つの演目で400コとか、数は半端ではありません。

今日の夕方、自治会などの役員が集まって、小学校の運動場にテントの設営などをし、明日の朝6時半に、また集まってやるかどうか、決定をし、やるとなれば、7時に花火を3発上げる手はずです。

しかしねえ、明日の降水確率はもうわかっているんだから、今日の夕方に延期の決定はできないものなんですかね。
小雨決行、とのことらしいので、今日の夕方に、雨が降っていなかったら、準備をしなくてはならないらしい。明日が90%の降水確率でも、ですよ。
あーあ、野外のイベントはお天気次第で大変だ。そりゃあ、私もさっさと行事が終わってくれるほうが助かるのですが、雨にしとしと濡れながら、どろどろのグランドで綱引きだのお菓子ひろいだのをするのは少し悲しいです。
来週の日曜は晴れの予報ですから、延期になったほうがいいかもなあ・・。複雑です。