落ち込んだ。

唐突だが、私らの歳になったら、そうそう人から誉めてもらえることって無い。
まあ、エエ大人(歳だけはね)なんだから、そんなもんですよ、と思うし、えらいやん、アンタ!!と自分で思ったら、自分で自分を誉めたらええのですよ、と達観はしておりまする。

でも、逆の場合。自分がしんどい時に、だ〜〜れも気持ちに寄り添ってくれない時。そればかりか、自分の味方、と長い間思っていた人が、それに追い打ちをかけるような言葉をシラッと平気で言ってくる時。

どうしたらええのじゃろう。
大丈夫、がんばれ、大丈夫、ようがんばっとるよ、と自分に言い聞かせ、なんとか平常心を保とうとして、今日は大変気持ちがしんどかったです。

しんどい人に、生半可に説教する人が、どれだけ人の気持ちを傷つけるのか、ようわかりました。これから自分は絶対、人に対してそういうことはしないぞ、と思った。ひとつ勉強になりました。

しんどいので、寝ます。明日の朝は元気に起きれたらいいな。では。