こうもり・・・

ベランダの花に水をやろうとしたら、茶色い枯葉が落ちているのに気がついた。
どけようと思って手を伸ばしたら、おおおお顔がある〜〜〜!!!これはなんだ〜〜〜、と思わず一歩飛退きました〜〜〜


離れたところから観察しました。これ、枯葉ではなくて、生き物・・。
よくみたら、羽があって、顔はネズミみたいだし、ちっちゃい蝙蝠・・。


夕方時々空を飛んでるのをみるけど、こんなまじかでみたのは初めてでした。うわうわ〜〜。しかも、弱っているのか、べた〜〜っと羽を広げてベランダの床にへばりついてるし〜〜〜〜。


夜、息子が帰って、蝙蝠のことを言ったら、やつは即ベランダに出て、素手で拾い上げてひねくりまわして観察してました。さすが元昆虫大好き少年・・。
調べたら、蝙蝠って法律で保護されているんですってね。大事にしないといけない動物らしいです。


気がすんだ息子が蝙蝠をベランダにもどし、朝になって見てみたら、いなくなっていました。一安心。死んでいたらどうしようと思ってました。
なんか、よくわからんけど、まあ、よかったよかった、ということで。