久しぶりに

きょうは、久しぶりにコーラス仲間とランチした。
ある会があって、それに出場する仲間の演奏を聴きに行き、そのあと、ファミレスで相当長いことおしゃべりをした。

私がコーラスを休んでもう1年。でも、そんなことは関係なく、仲良くしてもらえる、そんな仲間がいて、ほんとに幸せです。

そのとき、今度夏の大会でやる曲の楽譜を見せてもらいました。
その楽譜には、難しいところに「移動ド」で階名が書いてありました。

移動ドというのは、たとえばト長調だと、主音のソのことを「ド」とする読み方です。
それに対して、固定ドというのは、たとえト長調でも、ソの音は、ソ、と読むやりかたです。実音どおりの読み方ですね。

私は、ソをドと書かれると混乱します。ソはソですから。

学校では、移動ドで階名を歌わされました。まあ、そうしなさい、と言われたら、やるしかないので移動ドで歌いましたが、今は固定ドしか使いません。

その楽譜は、♭が4つ付いた楽譜だったので、それに移動ドで階名を書いてあるのを見て、すごいなあ〜〜、となんだか感心してしまいました。
まあ、人それぞれなので、何が正解か、ということはないんですけど、その実音じゃない音をその下に書いてあって、その音を出せるっていうのが、私には驚きです。いやはや。

同じ音を出すのに、人によってその思考回路が違うんですね。
ちょっと、わけわからんことを書いてしまいました。ま、どうでもええことではあります。