群集心理?

きのう、小学校の、みどりの少年団の子らが、公民館にビエラの苗を持ってきてくれた。200コくらいのちいさなポットに入ったビエラが玄関いっぱいに置かれている。公民館を利用する地域の人に、持って帰ってもらってください、とのことだった。

昼間、お客さんに、「持って帰られませんか?」と声をかけ、一人1,2コづつ持って帰ってもらった。

夕方には、まだ100以上残っていた。夜には自主グループが3つあるので、その人たちにも持って帰ってもらったらいい、と思い、事務所にいれず、玄関わきに、ポットを置いてかえった。

そして、今朝のことである。出勤して、目が点になった。
ビエラが全部無くなっていた。ポットをいれていたトレイが、きれいに積み上げられておかれていた。
・・・・一人、何個持って帰ったんだろう??あるだけ、みんなで分けて持って帰ったんだろうねー。職員の目もないし、そりゃ、持って帰り放題だっただろうねー。

自分が、まだ、甘いんだな、と思い知りましたよ。
怖いなあ。ほんとに。
そして、もっと、多くの人に持って帰ってもらうために、頭を使うべきだった、と思いました。なんだか、ガッカリ〜。はあ・・。