雷鳴と耳栓

夕べは夜中の12時に寝たが、それからしばらくして雷の音が響いてきて、起こされた。
相当な音で、何度も何度も雷鳴が鳴り響き、しかもどんどん近づいてくる気配。
目覚まし時計を見ると、午前1時である。ううう、寝られん、と寝返りを打つ。雷の音がしなくなると、うとうと寝入りそうになるのだが、そのまま眠りに入っていきそうになると、また雷鳴が響き、目が覚める。
こりゃたまらん!と、もうろうとする頭で思いついたのが、耳栓である。
イヤーウィスパーという、優秀な耳栓があり、旅行の時にいつも持参する。騒音とか、いらない音は遮断し、人の呼びかけの声、目覚ましの音などはちゃんと聞こえる、との能書きがある耳栓である。
見た目はただの黄色いゴム製の耳栓なのだが、能書きを信じて雷の音もきっと遮断してくれるだろうと思い、着用し、寝ることにした。
つけた瞬間、あたりの物音は一切聞こえなくなった。
シーンとした中、よしよし、愛いヤツじゃ、と眠りに落ちていこうとした瞬間、今までに増して、強烈な音が響いた。ダーーーン!!
「雷、落ちた?」とつぶやき、また時計を見る。3時・・。
耳栓は雷鳴には効かなかったようである。また、他の音が遮断されて、シーンとした中で、突然音が響くので、よけいびっくりする。
眠りたいのに眠れず、ガンガンする頭をかかえて、それでも強烈な睡魔が訪れて、しらない間に眠り込んだ。雷も、気が済んだのか、それ以降は鳴らなかったようである。
次に目を覚ましたのは5時過ぎであった。寝入りばなを邪魔された時は、ほんとに頭が痛い。もうひと眠りしよー、とトイレに行って、また寝た。
ということがあって、今日はなんだかすっきりしない気分です。
今夜は雷が鳴りませんように、と切に願うばかりです。