盆休みが終わった。娘も帰った。涙。

きょうは15日です。
娘が東京に帰りました。うう、寂しい・・。

10日の夜に帰ってきて、11日は主人と二人で主人側の祖母の家へ。
12日は、朝から私と弟と、松山へドライブ&お買い物、夜は中学の時の仲良し組と飲み会、カラオケなどで、帰宅は午前様。
13日はまた別の友達と、花火大会でバーべキュー、帰宅は真夜中。
14日は家族で私側の祖父母の家へ。帰りに寄ったショッピングモール内の東宝シネマズで映画(ハリーポッター)。帰宅は11時過ぎ。

そして今日、12時台の電車で東京に帰ってしまいました。残された母(私)は、茫然自失です。台風が去った後のよう、とは、よく言ったものです。
娘がいない日々にまた慣れるのに、数日かかりそうです。


13日には、私も同級会がありました。19の夏以来、なんと30年ぶりの同級会。
中学は、1学年7クラスあったのですが、その中の、1組だけで行われました。まじ仲良くて、今から考えると、理想のクラスだったなあ、と思ってしまうほどの、稀なクラスでした。
先生は85歳でご健在。
当日の朝、男子の有志が、しまなみ海道クルーズに行ったらしく、そのビデオも会場で映して見せてくれました。東大行って、会社のエライさんになっている子も、クルーズ船の先端に立って両手を広げてタイタニックごっこをやっていました。
会の間も、何人もの男子がまめにカメラとビデオ片手に、テーブルを回り、男子と女子がツーショットの写真では、指輪はめた手をカメラに向けて、婚約会見ショットを撮ったり、ほんとに楽しかったです。(お馬鹿〜)
今、思うのは、このクラスは、男子の性格がよくて、女子がなにやっても寛容で、お互い認めあっていたからあんなに楽しかったんだ、ということですね。その性格も、みんな全然変わってなくて、また近いうちに会おうね、という約束をして、3次会まで行って、解散しました。
関東からも何人も来ていました。幹事の人たちに、ほんとに感謝です。

30年ぶりの同級会も終わり、ハリポタの映画も終わり、娘も東京に帰り、明日から仕事です。夏はまだ終わっていませんが、心の中はもう秋です。