みかんジュースがでる水道

今日も仕事で、農協に入金に行った。いつものように、農業新聞を手にとってみると、みかんジュースの出る水道の記事が出ていた。

愛媛みかんジュースの普及活動の一環で、愛媛県が、石巻市の川開きで、捻るとみかんジュースが出る水道を設置したり、パックのポンジュースを配ったりしたそうだ。
被災地を活気付けようという意味合いもあるイベントである。

「愛媛って水道からみかんのジュースが出るってほんと??」という都市伝説から始まった、夢のあるこの水道は、愛媛県内ではお盆や正月に、松山空港に設置されたりする。
その時には、ニュースで必ず報道される。愛媛県民でも、ぜひ体験してみたい水道である。
石巻の人たちにも、大好評だったようだ。ほんとによかった。なんだか、ホッとする記事であった。


話は変わるが、先日行われた地区の盆踊りの写真を現像したら、3分の1くらいの写真に、光る丸い大小の玉が写っていたのだが、あれは一体なんなんだろう??
やぐらから吊るされた、電球やちょうちんの光が、カメラのレンズに反射したのかと最初は思ったが、盆踊りをおどる人の足元や、体、顔などを、大きく包んでその玉がある写真を見た時は、「これは、反射の光ではない」と館長をはじめ、みんな、うーんと言ったきり、黙ってしまいました。おおお、さすが、真夏の納涼盆踊り大会。ご先祖様の御霊でしょうか???謎だ。