新幹線と在来線

先週、娘と孫の顔を見に、東京に行ってきた。
行きの在来線は、アンパンマン号のはずだったのに、先頭の2、3両だけがアンパンマンの装飾が付いていて、私が乗った車両は普通の車両だった。
10月に乗ったときは、列車車両全部がアンパンマン仕様だったので、今回はちょっとがっかりした。こんなことは今までなかったのになあ。
特別、アンパンマン号に乗りたいわけではなくて、時間がちょうど良い便なので利用したのだけど、なんか腑に落ちなかった(笑)

新幹線では、たいていE席で、天気が良かったら富士山を見れる楽しみがある。今回は、行きは曇りで見ることができなかったけど、帰りは天気がよく、新横浜を過ぎてからの短い間と、沼津あたりから長い間、くっきり富士山が見えて、車窓越しに何枚も写メを撮ることができた。
富士山を見ると、パワーをもらえるので、気分も晴れ晴れでした。

今回の東京行きでのマイニュースは、パスモ(愛媛では絶対使うことはないけど)を持ったことで(笑)、まだ、カバンの外ポケットに入れてあります。
なんとなく、都会人になったような気持ちがします(笑)

孫は8ヶ月になり、ママにべったりで、一瞬でも離れると、あーあー、と泣いて、娘は家事がまったくできない状態でした。こういう状態も、10ヶ月がピークだと育児書に書いてありますが、まだまだ先は長い、大変だわあ、と思いながら、食事を作り、掃除をして、初節句のお雛様を飾ってきた今度の旅でした。
頑張れ、娘。もちろん、旦那さんもね。