家でやっていること

どこにも出かける所がない。

早くコロナ、収束してほしいなあ・・・

 

公民館が3月いっぱい使用中止なので、コーラスの練習がお休みで、

音楽教室も2月最終週から休講がずっと続いているので

ウクレレのレッスンが1ヶ月以上無い。

最初の2週間くらいは、

「次のレッスンまでに弾けるようになろう」と

張り切って課題の曲を練習したりしていたけど、もう無理や。

しんどい。先が見えない。いつ、次があるのだ。

 

不織布の使い捨てのマスクももうすぐ底をつく。

久しぶりにミシンを出してきて、

ガーゼ布巾とリネン布で手作りマスクを作った。

備えあれば憂いなし。

しまいこんでいたかわいい布がいっぱい出てきたので、

娘と孫の分もつくり、娘のダンナさんのも作り、息子のも作り、

せっかく裁縫セットを出したので、

生成りのニット地で娘の好きだった絵本の中のウサギの人形を作り、

着せ替えの服も5着作った。(娘と孫が遊ぶ用)

裁縫道具の中に刺繍糸も入っていたので、

孫に90サイズのシンプルTシャツを2枚買って

ポケットにお花の刺繍をしてみた。

そして、娘宅と息子のところに、

花粉バリアスプレーなどと一緒に荷物を作って送り、

はあぁぁ、と一息。

他にすることがないと、これだけのことができるのだ。

 

刺繍の図案の本を見ていたら、

昔むかし小学生の時、休み時間になると

友達と一緒にハンカチに刺繍したり、編み物をしていたのを思い出し、

あのほのぼのとした時間は宝物だったなあ、と思った。

なんとゆったり時が流れていたことか。

そういう下地があって、今の自分があるのかなあ、とも思う。

ちなみに、学校からの帰り道は、

友達と音楽の授業で習った曲を歌いながら帰っていた。

いつも私はメロディーにハモリをつけていた。

やっぱりメゾの気質は昔からあったのだ。

 

さて、することがなくなったので、

こんどは自分の無地のブラウスに、刺繍をしてみようかと思いついたが

自分が外に着ていく服に刺繍をするのはなかなかハードルが高い。

でも、時間があったらやってしまう気がする(笑)

 

お花見もしたい。

なにより、中学の同級生らとのお花見で、

満開の桜の花の下で、ウクレレを弾きながら歌を歌いたい。

それを目標に約1年、レッスンに通っているのだ。

簡単なコードは押さえられるようになった。

ぜひ、実現できるように、早いコロナの収束を心から願っている。