明けましておめでとうございます

2020年の幕開けです。

今年もよろしくお願いします。

 

今年のお正月は、なんと一人で迎えましたよ 

 

息子は去年に続き、年末に帰省してきて、1泊して帰りました。

正月は行くところがあるとのことです。おい。

 

娘夫婦は、ダンナさんの実家に行っています。九州です。

そして、うちのダンナは、大晦日から元旦にかけて、

当直のお仕事でした。

周りから頼まれたのか、自分から、かってでたのか。

ようわからんけど、めっちゃ、意図的な匂いがプンプン。

 

一人で過ごす大晦日と元旦は、さみしいかと思いきや、

これがなかなか・・

紅白は録画して、笑ってはいけない、を

遠慮なくゲラゲラ笑いながら見て、

途中からウクレレをかかえて練習しながら歌ったりして

自由だ自由だ、と気分が軽く、自分でもびっくり。

 

元旦の朝も、気兼ねなく寝ていられる。

だれもいないので、お雑煮も作らず、

録画の紅白を見ながら、トーストとコーヒーの

いつもの朝食を取る。

そして、年賀状が配達されたので、

書き漏れていた人にハガキを書き、郵便局へ。

帰りにスーパーに寄ったら、おせちなどのお惣菜が

半額になっていて、あらま、とめっちゃ得した気分。

 

お昼を軽くすませて、ウクレレで挑戦したい曲の

キーを変えてタブ譜を書く(歌いやすいように)。

タブ譜は、音符は書かずに、コードとリズムだけなので、

簡単かと思いきや、

ピアノ譜になれている私には、逆に難しかったです。

結局、メロディーを階名で上にかいたりしました。

今年はソロ弾きで1曲レパートリーを作りたいです。

 

こんな自由な元旦は初めてでした。

一人で過ごすとさみしいかと思いましたが、

なんでこんなに気分が軽いの。

なんにもしなくていい、ということは

こんなにうれしいことなのか。

くせになったらどうしよう、と思いました。笑