なんとか一週間

4月3日から、新しい職場に出勤。
8時過ぎのバス(職員用の駐車場がないので)に乗り、20分くらいに職場に到着、消費生活相談センター(小部屋)の鍵を開けて、ポットのお湯を沸かして、軽く掃除をする。

62歳の市役所OBの方と、10年選手の専門員の女の人と私の3人が、一日小部屋で来訪者の相談や、電話での相談を受ける。
私は今のところ、相談員見習いで、10年選手の女の人の一挙一動を観察、勉強させてもらっております。
10年選手の人は、10年の経験の積み重ねと知識で、まるで生き字引のような賢さです。

その、相談員としての勉強と、お役所での嘱託職員としての振る舞い方も(こっちのほうもめっちゃ重要 (笑))教えてもらっています。
5年前に、臨時職員として地域の公民館にいたときは、館長も主事も事務員も、正職員ではないので、日常、正職員に対して卑屈(笑)な思いを抱くことなどなかったのですが、本庁にいると、小部屋のセンターの3人は嘱託職員、その上のセンター長(他の役職と兼任)は正職員で、もとからいる2人にとっては、嘱託の無力さをいつも思っているようで、新参者の私があっけらかんとしているのが無防備に見えるのか、常識がないと思うのか、相当びっくりされたようです。

私も、なんの気もなしに口にしたことに、えらい反応されるので、恐ろしくなり、人間不信になりそうでした。(笑)そんな一週間でした。

そうそう、帰りは、歩きで帰っています。30分くらいかかりますが、いい運動になります。雨の時はバスで帰っています。